2012/09/17

ケーキ

お誕生日会で おともだちを呼んで
プレゼントをもらって ごちそうを食べた

お母さんは おもてなしの料理を あれこれ作ってくれた
フルーツポンチ ババロア テリーヌ そしてケーキ

スポンジが下に沈んで べっちゃりとした 不恰好なケーキ

ケーキ屋さんでは見ることのない お母さんのケーキ

ケーキだから美味しいはずの ケーキ

お母さんの作ったケーキは どこへいった

どこでどうなったのか
私は 私が失ったものが何だったのか 思い出せない

不恰好な手づくりのケーキは
ケーキ職人の美しいケーキにとってかわり
手づくりのケーキは
余暇のある小器用な人の道楽になり

お母さんのケーキが居場所をなくしたところまで

0 件のコメント:

コメントを投稿